PyMC3をインストールする際に起きたトラブル色々(’19年9月秋の陣)

普段はPyMCを使っているんですが,とある勉強会でPyStanを推奨しているのでインストールしようとしたらバージョンの違いか何かでC++コンパイラが動かず.もう諦めてPyMC3で頑張ろうと思ったら今度はPyMCも謎のエラー.Anacondaを再インストールしてPyMC3を再インストールしようとしたら色々とトラブルが発生しました.これのトラブルシューティングを記録しておきます.
結論を先にいうと,Anacondaと全モジュールのバージョンを上げました.

インストールしたバージョンなど

まず最初に,こいつらを再インストールしました.

  • Anaconda3-5.2.0-Windows-x86_64
  • PyMC3 Version: 3.6

その後に次のような症状が出ました

主な症状

PCを複数台持っているのですが,それぞれ違う症状が出ました.

PC1

PyMC3をインポートしようとしたら次のメッセージが.

ImportError: ArviZ is not installed. In order to use plot_trace:
pip install arviz

一応こういうのを参考にしましたが,解決せず..
discourse.pymc.io
arviz-devs.github.io

PC2

pm.traceplotを実行しようとすると次のようなエラーが出てくる.

AttributeError: module 'theano' has no attribute 'gof'

一応こういうのを参考にしましたが解決せず..
github.com
stackoverflow.com

解決方法

Pythonのバージョンを上げずに,Anacondaをアップデート

conda update -n base conda

次にモジュールをアップデート

conda update --all

結局どれが効いていたのか分からないけど,とにかくこれで直りました.